
売上につながるMEO対策
MEO対策というとローカルパック入り・上位表示が目的とされますが、これらは必ずしも売上につながる施策ではないのはご存知ですか?
ハイコチラMEO対策はこのようなお悩みを解決

以前までは大手ポータルサイトで店を探すのが主流でしたが、昨今ではマップアプリで店を探す人が増え、いまでは大手ポータルサイトを超える勢いになっています。
そのため路地裏にあるような店舗でもMEO対策を行うことで、マップ上に店舗情報が表示されるようになり、立地条件が悪くても見込み客の方、地元の方の目に届くようになります。
そのさい選ばれるためのサービスの強みを伝えることもMEO対策の一つになりますので、サービスに自信がある店舗様であれば、立地条件の悪さというのは今の時代ハンデになりません。
以前までは大手ポータルサイトで店を探すのが主流でしたが、昨今ではマップアプリで店を探す人が増え、いまでは大手ポータルサイトを超える勢いになっています。
そのため路地裏にあるような店舗でもMEO対策を行うことで、マップ上に店舗情報が表示されるようになり、立地条件が悪くても見込み客の方、地元の方の目に届くようになります。
そのさい選ばれるためのサービスの強みを伝えることもMEO対策の一つになりますので、サービスに自信がある店舗様であれば、立地条件の悪さというのは今の時代ハンデになりません。
弊社では独自のツールを使用し検索順位の取得、店舗情報のチェック、WEB上で店舗がどの程度言及されているか、ライバル店の状況はどうなっているか、などなど効果観測を継続する仕組みが整っております。
そして常に最新情報に目を通し検証できる環境にあるため有効な対策を実施することが可能となっております。
ハイコチラMEO対策12の特徴
01. MEO専属担当者が専用プランを作成
MEO対策はすべての業種で同じ対策をすれば同じ結果がでるものではありませんので専属担当者とMEO対策チームにてクライント様の次の状況を分析。
- クライアント様店舗のMEO対策状況
- ライバル店舗のMEO対策状況
オリジナル対策プランを作成し、対策を開始する前に提案レポートとして提供させて頂いております。

02. 進行状況の共有
MEO対策に限らずですがインターネット関連サービスは
「なにをどう対策されているのかわからない」
「お願いしている業者からの連絡もあまりない」
「事前に連絡がないまま勝手なことをされた」
という状況におかれているクライアント様も少なくありません。
そこで弊社では行なっている対策がクライアント様にも把握していただけるよう専用のチャットワークを作成し、常に連絡がとれる環境を整えております。

03. キーワードは需要をリサーチした上で設定
MEOでは「エリア名+業種」などのキーワードで対策をします。
しかしそもそもエリア名がほぼ検索されないキーワードであった場合、上位表示をしたところで集客につながるアクション数の増加は見込めません。
そこで弊社では対策の前にキーワードボリュームを調査しアクションに繋がる数が多くなるキーワードにて対策をおこないます。

04. 順位観測するキーワード数は30~50個
一般的なMEO業者では順位計測するキーワード数は 「4~8個」ほどになります。
しかし本来であれば効果的な施策をおこなうためにはメインキーワードだけではなく、来店に結びつく関連キーワードも含めて対策を行っていく必要があります。
そこで弊社ではメインキーワード以外にも、関連キーワードを含めた 「30~50個」ほどのキーワードを計測していきます。

05. キーワードの追加対策
対策を進めていくと検索クエリというユーザーが検索するさいに使用したキーワードデータが蓄積されていきます。
実際に検索に使用されたキーワードというのはお客様のニーズそのもになりますので、それらのキーワードをうまく活用することでお客様の顧客満足度を高めることができます。
そのため弊社では有効なキーワードが見つかったさい追加でアクションに繋がるよう対策をおこないます。

06. クチコミへ代理返信
クチコミへの返信は店舗様がしていただくのが本来は一番良いのですが、そこまで手が回らない店舗様も多いので弊社にて対応させて頂きます。
※クチコミへの代理返信はgoogleのポリシー違反ではありません。

07. 月1度レポートを提供
検索順位の変動やアクション数、クチコミ数など一覧でまとめたレポートを提出させて頂きます。
こちらのレポートを分析することで顧客がなにを求めており、どう行動しているのかがわかるため商品・サービスの品質改善などにご利用地ただけるようになっています。

また、このレポートは期間指定によるインサイトデータの取得が可能となっており、日単位、週単位、月単位、年単位でのグラフ表示ができるようになっているため、日々の変動を細かく検証することができますし、月単位での推移を検証することが可能となっています。

EXCELやGoogleスプレッドシートへのエクスポートも可能となっていますので、部門内での数値の共有や、KPI・KGIの設定などがしやすくなっています。

08. 検索位置&検索時間を指定して順位を計測
マップ検索は同じキーワードでも新宿駅で検索するのと、中野駅で検索するのとで順位が変わり、表示される店舗も変わります。そのため、どの位置で検索順位を取得するのかというのも重要なポイントになります。
弊社では検索順位を取得する位置として、基本的に 「店舗まで徒歩10分圏内で人が多いであろうポイント」に設定し計測をしていきます。
その理由としては、スマホ検索は検索後にそのまま行動する方が多いため、10分以上かかる距離に店舗があった場合、上位表示をされていたとしてもアクションに繋がりににくいと考えられるためです。(※すぐ行動につながらない業種は徒歩10分圏内ではなく分析した上で検索位置を設定しています)
またMap検索では 「検索位置」とは別に 「検索する時間帯」によっても順位が大きく異なります。
例えば飲食店様だと「営業前」だと検索に表示されないのが、「営業中」だと検索に表示されるということがあります。
そのため弊社では店舗様の業務内容を元に見込み客がどの時間帯で検索することが多いのかをリサーチし、その時間帯に合わせて検索順位を取得するようにしています。
09. インバウンド需要に対応
インバウンド対策として、海外旅行者が使用するサイトやアプリに店舗情報を登録します。
MEOとインバウンドは非常に相性が良いため海外旅行者向けにしっかりと対策をすることで来客数アップに繋がります。
またオリンピックが開催される前に対策を進めることで大きな機会損失を防ぐことができます。

10. 構造化データマークアップを設定
構造化データというのは、ホームページの情報が検索エンジンに、しっかり伝わるようにサイト内に記述する文章のことです。
リッチスニペット(検索で店舗情報が表示されたさい文章だけでなく、写真、星レビューなどが表示されること)が表示されるようになるため視覚的にもユーザーによりアプローチすることができますし、検索エンジンにとってもわかりやすいため上位表示に繋がる可能性があります。
こちらのサイトにて自社サイトのURLをチェックし、右側に何も表示されていなければ、構造化データは設定されていません。構造化データマークアップを適切に行うためには、ある程度HTMLの知識が必要になりますし、工数も多いので弊社にて設定させて頂きます。
11. 目標はアクション数の増加
キーワードの上位表示やローカルパック入りがMEO対策の目標にされることがありますが、対策するキーワードによっては上位表示されても売上につながらないことがあります。
そのため弊社では上位表示やローカルパック入りを目標とするのではなく、売上につながる可能性の高い、アクション数(電話数・ルート検索数、Webサイトへのアクセス数)の増加を目標として対策を進めていきます。
上位表示やローカルパックを目指さないのではなく、優先順としてアクション数の増加を考えてから、その上で上位表示・ローカルパック入りを目指すということになります。
12. インドアビューの無料撮影サポート
インドアビュー(ストリートビュー屋内撮影)の料金は一般的に5万~15万ほどになりますが、弊社では専用カメラと撮影マニュアルを貸しだしており、写真だけ撮っていただければ後の作業(写真の編集、Googleへのアップロード作業など)は弊社にて代行させて頂きます。
撮影をおまかせすると言うと上手く撮れるか不安になる方もいらっしゃいますが、弊社にて用意してあるマニュアル通りに進めて頂ければ簡単に撮影できますのでご安心ください。(※店内が広く自社での撮影が不安な場合、弊社にて格安で撮影代行させて頂いておりますのでご相談下さい)
MEO対策のケーススタディ

- 業種
- 飲食店
- 対策期間
- 3ヶ月間
- 結果
- インプレッション数
- 「 月間50,000 」 ⇒ 「 月間59,000 」
- アクション数
- 「 月間750 」 ⇒ 「 月間1,000」
- インプレッション数


- 業種
- 整骨院
- 対策期間
- 3ヶ月間(継続中)
- 結果
- インプレッション数
- 「 月間40,000 」 ⇒ 「 月間41,000 」
- アクション数
- 「 月間750 」 ⇒ 「 月間900」
- インプレッション数


- 業種
- フードデリバリー(5店舗)
- 対策期間
- 4ヶ月間(継続中)
- 結果
- インプレッション数
- 「 月間0 」
- アクション数
- 「 月間0 」 ⇒ 「 月間1,750 」
- インプレッション数


- 業種
- 美容クリニック
- 対策期間
- 1ヶ月間(継続中)
- 結果
- インプレッション数
- 「 月間62,500 」 ⇒ 「 月間126,000 」
- アクション数
- 「 月間1,150 」 ⇒ 「 月間1,760 」
- インプレッション数


- 業種
- エンターテイメント施設
- 対策期間
- 2ヶ月間(継続中)
- 結果
- インプレッション数
- 「 月間63,000 」 ⇒ 「 月間163,000 」
- アクション数
- 「 月間1,250 」 ⇒ 「 月間1,850 」
- インプレッション数

他社MEO業者との違い
弊社 | A社 | D社 | E社 | |
---|---|---|---|---|
料金形態 | 定額制 | 成果報酬 | 成果報酬 | 成果報酬 |
料金 | 19,800円~/月 4ヶ月目以降 9,800円~月 | 500円~/日 30,000円~/月上限 | 1日800円 | 1日1,200円 記載なし/月上限 |
初期費用 | 98,000円 | 0円 | 0円 | 0円 |
契約期間 | 6ヶ月 | 成果達成後6ヶ月 | 6~12ヶ月 | 6ヶ月 |
専属担当者 | あり | 不明 | 不明 | 不明 |
キーワード調査 | あり | あり | 不明 | 不明 |
ライバル分析 | あり | あり | 不明 | 不明 |
クチコミへの代理返信 | あり | なし | なし | なし |
投稿機能の代理投稿 | あり | なし | なし | なし |
順位チェック | あり | あり | あり | あり |
順位計測ポイント数 | 5ポイント | 2ポイント | 不明 | 不明 |
順位計測地点の共有 | 3地点を共有 | 不明 | 不明 | 不明 |
店内360°写真撮影 | 不明 | 不明 | 不明 | |
Googleマップ以外の対策 | あり | 不明 | 不明 | 不明 |
対策キーワード数 | 30~40キーワード | 5キーワード | 4~12キーワード | 4キーワード |
ハイコチラMEO対策の価格
初期費用(全プラン共通)
98,000円/1店舗
スタートアッププラン
3ヶ月目まで
19,800円/月
4ヶ月目以降
9,800円/月
スタンダードプラン
3ヶ月目まで
49,800円/月
4ヶ月目以降
29,800円/月
プレミアムプラン
3ヶ月目まで
69,800円/月
4ヶ月目以降
49,800円/月
MEO対策のプラン内容
スタートアップ | スタンダード | プレミアム | |
---|---|---|---|
Googleアカウント取得サポート | |||
マイビジネス作成サポート | |||
PIN番号認証サポート | |||
基本情報(NAP)の設定・修正 | |||
登録カテゴリの最適化 | |||
サービスやメニューの登録 | |||
店舗説明文の作成 | |||
口コミ増加ノウハウ・マニュアルのご提供 | |||
口コミ投稿用POPの作成・提供 | |||
SNSの登録 | |||
Google Map以外のMAPサービスに登録 | |||
集客キーワードのリサーチ・分析 | |||
ライバル店分析・比較 | |||
狙い目キーワードの選定 | |||
戦略・提案書の作成 | |||
検索順位の計測 | |||
レポートの提出/毎月1回 | 提出のみ | 提出のみ | 分析レポート付き |
悪意のあるの口コミが投稿された場合の削除依頼 | |||
規約違反の口コミが投稿された場合の削除依頼 | |||
クチコミへの代理返信 | |||
店舗PR情報の投稿・更新 | |||
見込み客からの需要が高いキーワードの追加・対策 | |||
構造化データの最適化 | |||
業種別ポータルサイト登録サポート | |||
GMBの投稿をSNSにも投稿 |
MEO対策のプラン内容
こちらのフォームよりご相談ください。相談後MEO対策にお申し込みになる場合はSTEP2へ
貴社宛に電子契約書を発行いたします。なお電子契約書への同意はWEB上ですべて完結できるようになっており、貴社側で新しく電子契約書サービスにご契約いただく必要もありません。
契約が終決した段階でWeb上で記入できるヒアリングシートを送付します。対策をすすめる店舗の詳細情報をご記入ください。
キーワードの調査・設定、ライバル店のリサーチ、検索ポイントの設定、今後のスケジュールなどをまとめた専用対策プランを作成してお渡しします。
専用対策プランをご確認頂き、内容に問題がなければ対策を開始させていただきます。
対策がスタートしましたら定期的な対策状況の報告、対策の継続作業を行います。
ハイコチラMEO対策Q&A
- 支払い方法はなにがありますか?
-
銀行振込、クレジットカード、PayPalに対応しております。
なおクレジットカードの支払はPayPalアカウントが必要になりますので、お持ちでない方は予めPayPalアカウントを作成して頂き、支払いクレジットカードを登録していただく必要があります。
- 料金はいつまでに支払えば良いでしょうか?
-
原則、正式な申し込み日(電子契約書に同意して頂いた日)から1週間以内にお支払い頂いております。
会社の決済の都合上、1週間以内のお支払いが難しい場合はお問い合わせください。 - 月の途中で申し込んだ場合の料金はどうなりますか?
-
対策開始日を起点に3ヶ月間になりますので、料金に変更はございません。
- 毎月の支払いは何日にするようになりますか?
-
25日にお支払をお願いしております。
25日が土日祝日の場合は、翌週の月曜までにお支払いをお願いしております。 - 請求書を郵送にて発送してもらえますか?
-
可能です。請求書の郵送を希望される会社様には以下のような形式にて発送させて頂いております。
- MEO対策はいつから開始されますか?
-
子契約書に同意して頂いた日より開始させていただきます。
同意していただいたのが土日祝日の場合、明けの日より対策開始となりますのでご了承ください。 - MEO対策の最低3ヶ月はいつからいつまでですか?
-
電子契約書に同意して頂いた日を起点に3ヶ月間となります。
(例:契約書に同意して頂いた日が4月10日なら7月10日まで) - MEO対策をやれば必ず効果がでますか?
-
弊社が対応させて頂いたクライアント様に限らせていただくなら、対策前よりも検索数・アクション数(サイト訪問・電話・ルート検索)が増えなかったということはありません。
ただし実店舗ビジネスの場合、天候や季節イベントなどに左右されることが多いため、タイミングによっては対策前より対策後の数値が下がることもあります。
そのため天候や季節イベントに左右されることが多い業種の場合、先月、先々月と比較するのではなく、前年度の同時期での数値と比較していただくようお願いしております。 - 効果を感じられるまでの期間はどれぐらいかかりますか?
-
平均的には3ヶ月前後で数値上の効果を見て取れることが多いですが、早ければ1ヶ月前後、遅くて6ヶ月~1年ほどかかることもあります。
- MEO対策を申し込んだ後はこちらで何もしなくても良いですか?
-
飲食店など声掛けをおこなうことでクチコミが集められる業種であれば、クチコミの声掛けをお願いしております。
またMEO対策では店舗様が集客のために利用している集客サイト(食べログやRettyなど)の情報を修正する必要がでてくることがありますので、そのさいはお客様のほうで修正をしていただく必要があります。
なおログインID、パスワードを共有していただける場合は、こちらですべて修正しますのでお客様のほうで修正していただく必要はありません。 - 対策するキーワードはこちらで選んだものをして頂けますか?
-
必ずしもお客様が選んだキーワードで対策をするとは限りません。
実際にあった例ですと、スペインバル 大塚(実際のキーワードは別のものです) で対策をして欲しいという希望があったさい、キーワード需要をリサーチした結果、まったく検索されていないということがわかりました。
そこで「大塚 居酒屋」「大塚 飲み屋」といった需要が高いキーワードを提案させて頂いたところオーナー様にも納得していただいたので、そちらで対策を進めたということがあります。
このようなこともありますので、弊社では場合によっては希望キーワード以外で対策を進めることがあります。 - 個人事業主でも申込みはできますか?
-
個人事業でも問題ありません。
- マイビジネスに悪いクチコミが投稿されているのですが削除できますか?
-
悪いクチコミが事実と全く異なるのであれば、弊社からGoogleの担当者に連絡することで削除できる可能性があります。しかし商品の質やサービスの質を批判するようなクチコミに関しては削除することはできません。
- 削除したい写真が投稿されているのですが削除できますか?
-
投稿された写真が「別のお店のもの」であった場合などは弊社にてGoogleの担当者へ連絡をすることで削除することが可能です。
「来店したお客様が丸めたゴミのような無意味な写真」に関しては、弊社から担当者へ連絡することで削除してもらえる可能性があります。
「でてきた料理がメニューの写真と全然違うと投稿された写真」などはサービスに関するものなので削除はできません。このような投稿に関しては真摯に受け止め、お店側からサービス改善のお約束をするような内容にて返事をしていくのが有効な対策となります。 - MEOと相性の良い業種などはありますか?
-
歯医者・飲食店(居酒屋、カフェ、ファミレス)・病院・歯医者・ラブホテルなどは相性が良いと考えています。理由としては、これらの業種は検索後にすぐに行動につながりやすい、またはすぐに行動する必要性がある業種のためです。
飲食店やカフェは友達、カップルなどがこの後どこに行こうかと検索をし、良いと思うお店があればそのまま向かいますし、急に歯が痛くなれば近くの歯医者を調べてすぐに向かうのが容易に想像がつくはずです。
つまり「検索→来店」までのハードルが低い業種であれば、ここで上げた業種以外でもMEOとの相性はよいと言えます。
また地域内にあまり数のない業種、例えばボクシングジムなどは地域内に何件もあるものではないと思いますが、そういった業種であればMEO対策を行うことで地元の方に独占してアピールできる可能性があるため相性がよいと考えることができます。
また業種とは別ですが、MEO対策は地方都市の店舗オーナー様には是非試して頂き施策の一つになります。都内、都内近郊と比較すると、まだまだMEO対策というのものをやっている店舗様が少なく、弊社が対策を進める上でも順位もあがりやすい傾向にあります。 - 他社でMEO対策をお願いしてるのですが乗り換えはできますか?
-
可能です。そのさい貴社マイビジネスに他社MEO業者などが紐付けられている状態だと、弊社の対策スキームが他社MEO業者にすべて伝わってしまうので、紐付けを解除していただく必要があります。
- MEO対策をできない業種などはありますか?
-
「別荘」「モデル住宅」「アパートの空き室」などの不動産賃貸物件や販売物件は対象外となります(※販売または賃借業務を行うオフィスは対象となります)。
また所有権や代表権を持たない場所で継続的に実施するサービス(教室、集会など)も対象外となります。
上記2項目に関しては、Googleマイビジネスのガイドラインにて対象とならないビジネスとなっております。
マイビジネスガイドラインを確認はこちら - MEO対策の方法は指定できますか?
-
基本的には弊社の方法で対策を進めさせていただきますが、フェイスブックはやりたくない、この写真は使わないで欲しいなどは対応させていただきます。
そういったこと以外にも、対策を始める前に対策プランを作成しますので、その段階で進め方をすり合わせ納得していただいてから進めさせて頂きます。 - 店舗サイトをもっていませんがMEO対策はできますか?
-
可能です。自社サイトでなくとも集客サイトなどに登録していれば、そちらのページを登録することができます。
集客サイトに登録をしていなくてもマイビジネスの機能で簡易的なサイトが作れますので、弊社にて作成させていただきます。 - 店舗がある地域は競合が多いのですが対策すれば効果がでますか?
-
状況を確認しないことにはなんとも言えないのですが、競合他社が多い地域やビッグキーワードでも結果はだしてきてるので効果がでないということはありません。
むしろ競合が多い地域というのは、それだけ需要が高いとこうことになりますので上位表示などを達成したさいの数値的な伸び率は高くなる傾向があります。